原よしのぶ様より

今回は犬山の名前を背負ってのクラファン。
犬山市長にも応援メーーセージをお願い致しました。
以前からクラブの活動についても気にかけて頂いており,
今回も「喜んで!」と気持ちよく引き受けてくださいました。地域の方々,市長さんや皆さんのおかげでここまで続けてこれたことを改めて感じます。

―長唄で子どもたちが育まれる―

子どもたちが長唄に触れると…
日本の伝統ってすごいなって思うのだろう。日本生まれの長唄文化からさまざま得るのだろう。日本語の美しさを体感するのだろう。
長唄から学ぶことはすごく多い。
その中で、犬山の子どもたちは、長唄という伝統芸能の近くにいる。これってすごく大切なこと。だって長唄文化は伝統や唄い聴く素晴らしさばかりでなく、人の心も育んでくれる。だから長唄が近くにあれば、子どもたちはあたたかくやさしく成長していくのだと思っています。
 そして今、日本文化が必要だし、求められているのだと思う。なぜなら、住みたくなるまちは、文化が感じられるまちだし、文化力の高いまちが成長していくから。長唄文化で一層の存在感と価値観を見つけ出して、長唄文化でまちと人、子どもの活力に紡いでいきたい。
 だから、犬山市は長唄と子どもたちを全力応援していきます。

犬山市長 原 よしのぶ

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です